野生を取り戻せ!(ウォーキング教室のお知らせ)

階段登り

患者さまとの会話で、、、

先生、ピンコロって知ってますか?

???

ピンピンしていたお年寄りが、コロッと逝くことだって。
理想的ですよね〜。

そうですね~
うんうん、理想的ですね。

内閣府によると、健康寿命(日常生活に制限がない)の平均は、
男性で71歳、女性は74歳で、平均寿命の平均は、男性が80歳、女性が86歳だそうです。

健康寿命と平均寿命の差が要介護期間になり、
要介護になった原因として、怪我・関節疾患などで50%以上になります。
また、脳卒中と心臓疾患を合わせても21,9%です。

10年前後も要介護期間があり、人間らしい生活ができない。

ピンコロは、健康寿命イコール寿命の場合です。

ところで、野生動物には、
虫歯も生活習慣病も癌もないと言われています。

人間は野生動物と同じような生活は出来ませんが、
近づけることはできます。

そのひとつが「歩行」。
人は歩くために生まれてきたといっても過言ではありません。

自然界において、直立2足歩行という特権を
持っているのは、「人間」だけです。

さあ、はじめましょう!

*ナチュラルウオーキング教室のお知らせ*
6月26日(日)にウォーキング教室を行います。

内容 :自然で無理のない身体の使い方指導と約4Kmのウォーキング
(ビデオでウォーキングフォームのアドバイスを致します)
開催日:6月26日(日)(雨天の場合はストレッチ教室を予定しています)
場所 :よこかわ整骨院
時間 :9:30〜11:00
定員 :10名
費用 :500円
他  :当院に通院したことのない方の参加もOKです。
ご家族やお友達を誘ってはいかがですか?
動きやすい服装と運動靴でご参加くさい。
申し込みは、お電話かメールでお願い致します。

*前回のウォーキング教室の様子はコチラ*